• Welcome♪

    おいしい生活♪

    楽しい毎日♪

  • プロフィール

    グラミー

    Author:グラミー
    グラミーのブログへようこそ!
    アメリカ人の旦那Rと結婚16年目の子なし専業主婦♪
    横須賀→グアムを経て現在佐世保に期間限定移住中。
    優しい旦那との幸せ国際結婚2人暮らしをブログで発信中♪
    年に1度の海外旅行の様子と
    佐世保、長崎、九州の情報を長期観光旅行気分でお届けします♡

  • トリバゴ

  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
  • その他の佐世保情報

  • R人気ブログランキング

  • じゃらんゴルフ

  • ハウステンボス

  • 長崎

  • 成城石井

    お料理好きの御用達

  • Yahoo!ショッピング

  • Amazon

  • 楽天ショッピング

  • 楽天トラベル


2017/04/26(Wed)

ドルチェヴィータランチとエディブルフラワーの話/ Lunch @ La Dolce Vita & Growing Some Edible Flowers


先週の私のドルチェヴィータランチ♪



ボトルワインのメニューに新しいものが増えてました。
↓↓↓










私は相変わらず
グラススプマンテのアンテーザ ブリュットでスタート♪
お店の雑誌をお借りして
レオンのゴルフ付録を読みながらお料理を待ちます。
メンズのおしゃれでかわいいゴルフウェアがたくさん載ってました♪
↓↓↓









本日のおすすめメニュー
↓↓↓

















メニューには書かれてないけどグラミーさんのお好きなイカが入ってます
ってことで迷わずオーダー♪
活きヤリイカの網焼き レモンガーリック風味
これがある時はコレがいい♡
Grilled Spear Squid Lemon & Garlic  ¥1080
↓↓↓










次は
ホタテとアスパラのスパゲッティーニ
Spaghettini with Scallops & Asparagus ¥1080
↓↓↓








じっくり時間をかけて炒めるというホクホクガーリック。
普段でしたら私は
白っちゃけた炒りのあまいスライスガーリックは嫌いなのでよけるのですが
これは 松の実か?! っと思うほどマイルドになるまで火が入っており
全然おいしく食べれる!
ホタテもたくさん入っているし、もう最高!
↓↓↓








メインは
1ヶ月塩漬けで熟成させたパンチェッタのグリル
Grilled Pancetta (1 month aged in Salt)  ¥1280
↓↓↓










もうグラミーには宝石にしか見えない。 😍💕
パンチェッタの旨味がグリルによって一層ギュッとつまってます♪
そのけっこうガツンとくる甘み&旨味の脂身が重くもあるのですが
サイドのビネグレサラダがさっぱりしているので
交互に食べると味覚がリセットされ最後まで旨味の波が楽しめます♪
↓↓↓











デザートはジェラート三種
いつものジェラートのお皿も
3つ一緒になるとこんな円のような感じになるんですね♪
Assorted Gelato ¥780 (¥880 with Coffee)
↓↓↓









ヘーゼルナッツ、ジャンドゥイヤ、ピスタチオの三種です。
いろどりがきれい〜♡
↓↓↓










ドルチェヴィータのおいしいコーヒーもいただきますよ♪
↓↓↓











ヘーゼルナッツの横に乗っていたこのお花。
お店のかたに名前をおききしたらボリジーというそうで
調べたら和名がルリジサでハーブの一種。
↓↓↓











この日の朝
ちょうどハーブ三種、エディブルフラワー三種を植えたところだったので
ボリジーは食べれるお花? たべれますよ♪ ってなお話になり
お店のかたに何を植えたのか聞かれましたが
記憶力の悪いグラミーは即答できず。笑
↓↓↓







ちょうど植えてすぐ写真を撮っていたので
帰りがけに見てもらいました♪

内容は、エディブルフラワーが
パープルスナップドラゴン(金魚草の仲間?)
ダイアンサス(なでしこ?)
デュランゴマリーゴールド。
ハーブは
オレガノ、ジェノベーゼバジル、小ねぎ、でした。
Purple Snapdragon, Dianthus, Durango Marigold
Oregano, Genovese Basil, Chives

↓↓↓







はやくグラミーも自宅でのお料理にエディブルフラワーをのせたいな〜♪


この日から今日で5日経ちましたが
もうすでに、マリーゴールド、バジル、ダイアンサスは芽が出ています♪






お店のかたとお料理のお話をしながらいただけるランチ
最高に楽しい♪
ヽ(*´∀`)ノ



エディブルフラワーガーデン ナデシコ
このスタイルならもっと簡単に育てられるかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ

関連記事
スポンサーサイト
Home | Category : 九州 佐世保のレストラン(Restaurants in Sasebo) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • こんばんは。
    美味しいお料理は器が大事ですね。
    特にジェラートの入っている器がいいですね。
    白の器がお料理を引き立てていますね。

  • Re: 器

    出てきた瞬間、「こう来たか!」っと笑顔になってしまいました♪
    いつもは一つずつ出てくる器だったので3つがうまく隣り合うとは思いませんでした♪

Home Home | Top Top